今話題のインフルエンサーメディア!アイトピックス【公式】

I-TOPICS
Dorachan

どらちゃん -Dorachan-

  • 【プロフィール】
  • 【インタビュー】
  • 【ファンレター】
  • プロフィール
  • インタビュー
  • ファンレター

【基本情報】

生年月日 6月18日
年齢
出身地 愛知県
職業 介護士
ニックネーム どらちゃん
趣味 野球、ソフトボール、ドライブ、DVD鑑賞
SNS

NPO団体に所属しながら一人でも多くの人にLGBTQの事を知ってもらいたい、その一心でアイドル活動を始めた「NSM+」のどらちゃんさん。
今の心境や過去の実体験についてインタビューしました。ぜひご覧ください。

簡単な自己紹介をお願いします!

NSM+のFtM(注 1)どらちゃんです!イベントでGOGOboyやフロアボーイやってます。
インタビューよろしくお願いします!

ー よろしくお願いします。どらちゃんさんがアイドルになりたいと思ったきっかけを教えてください!

NSM+以外にもNPO団体に所属しており講演活動で学校や行政を訪ねていましたが、もっと楽しく気軽にLGBTQ(注 2)の事を知って欲しかったからです。

ー NPO団体で講演活動をされていたんですね。NSM+への加入を決めた理由とは何でしょうか?

もともとNSM=(NSM+の前身)から活動を応援しており、その際に研修生募集をしていて人との繋がりをもっと増やしたい、自分に自信が欲しいという気持ちから加入しました。

ー ありがとうございます。それではアイドルになる前、LGBTQが理由で辛かったこと、悩んでいたことはありましたか?

親からの理解が得られなかったり、職場環境、当時付き合っていた恋人から子供が出来ないことを理由に別れを切り出されたことなど、辛かったですね。

アイドルになられて変わったこと、心境の変化などはありましたか?

少しは自分に自信が持てたこと。
様々な人と出会う事で色んな事を学ぶことが出来るので視野が広がりました。

ー 今後アイドル活動をする上で、ファンや社会に対して何を伝えていきたいですか?

LGBTQは当たり前の存在で特別な人や、可哀想な人達では無いということ。
誰もが誰かのALLY(注 3)になれるということを知って欲しい。(例:車椅子の人はレズビアン(注 4)のALLYになれる、レズビアンは聴覚障害の人のALLYになれるなど)

ー 少しでも多くの人に周知したい事ですね。また、活動を通して辛かったことや困難はございましたか?

LGBTQに対して批判的な意見などを見たり聞いたりする時。
もちろん全員が理解出来るわけでは無いと思いますがそれを口に出したりネットに誹謗中傷を書いたりするのは悲しい。

ー そんな中でも頑張ろうと思える気持ちの源を教えてください!

LGBTQ当事者の中にはまだ周りからの理解が得られず暗闇の中にいる子たちがたくさんいます。その子たちの力に少しでもなりたい。
友達から活動をしてくれてるおかげで世の中が変わりつつある。ほんとにありがとうと言われた時は活動をしてて良かったなと思いました。

活動を通して尊敬している方や目標としている人はいますか?

一緒に活動をしているメンバーやNPO団体のメンバーです。

ー 今後の目指す姿、ビジョンを教えて下さい!

LGBTQや様々なマイノリティ(注 5)の方が生きやすい世の中になること。
カミングアウト(注 6)が必要じゃ無くなる社会にしていきたい。

ー 最後に、閲覧者の方々に一言お願いします!

最後までご覧頂きありがとうございました。
是非機会があればSNSやイベントでお話しましょう。
これからもNSM+をよろしくお願いします。
インタビューありがとうございました。


(注 1)FtM:Female to Maleの略。トランスジェンダーと総称される人たちのうち、女性として出生し性自認が男性である人のことを指す。
(注 2)LGBTQ:レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー・クエスチョ二ングの頭文字を取ったもので、セクシュアルマイノリティの総称の1つ。
(注 3)ALLY:LGBTQを含むセクシュアルマイノリティーを理解しようとする姿勢を持ち、自分にできることを考えて行動する、LGBTQ支援者のこと。
(注 4)レズビアン:女性の同性愛者のこと。「ビアン」と省略することもある。
(注 5)マイノリティ:「少ないこと」および「少数派」という意味
(注 6)カミングアウト:これまで公にしていなかった自らの出生や病状、性的指向等を表明すること。

どらちゃんさんを
支援してください!

クレジット 現金

利用可能なクレジットカード

必須支援金を入力する

必須ニックネーム

必須メールアドレス

必須カード番号

必須有効期限

必須セキュリティコード(裏面)

任意インフルエンサーへメッセージ

支援いただいた方のニックネームとメッセージは"応援メッセージを見る"に記載させていただきます。

×

あなたの気持ちを
ファンレターとしてお送りください!

「ファンの方が本当に欲しいものを叶えたい」
そんな思いで作ったサービスでございます。
ファンの方のためにお仕事の合間を縫って提供してくださっていることもあり、
インフルエンサー様の対応するお時間、工数を考え、私たちが価格の設定をしております。
今後のインフルエンサー様の活動を応援するための
ファンレターをお送りくださいませ!

人気のファンレターはこちら

¥500

どらちゃんさんがDMにてファンレターのお返しメッセージ!(自撮り写真付き)

どらちゃんさんがTwitterのDMにてファンレターのお返しをメッセージでお送りします!

販売は終了いたしました。
ファンレターを見る

人気記事